2年前に自動車事故。鞭打ち後遺症。不眠症。
鈍い痛みとダルさがとれない。
Nさん 会社員 37歳(市民ランナー)
カウンセリング時の状態
病院でのレントゲンでは骨に異常なく牽引をして経過した。首の鈍痛の他全身のダルさがあり寝つきが悪い。腰痛・膝痛もある。
初回検査
体の軸から拳ひとつ程度首の位置が前にずれている姿勢。重心がつま先に寄りすぎ。下位頚椎の動きわるい。頭が左に5度傾斜。左に回旋しにくい。
初回施術
首の緊張を取ることを中心に体の歪みを解消する方向へ筋肉の緩和操作と骨格の調整をした上で正しい重心での立ち方指導。
2回目
ダルさが軽減してぐっすり眠れた。首周囲の筋肉の緊張が緩んでいる。
骨盤が右上がりに歪んでいるのを矯正。下半身安定の体操指導。
3回目
ダルさが緩んでくると体にあるコリや体の使い方の偏りを自覚できた。
つま先重心でブレーキかけながら歩くクセあり。呼吸を使った姿勢指導。
4回目
「首の可動域があがって嬉しい。」
「鞭打ち後遺症と思っていたがむしろ生活習慣でした。」
「さらに寝つきを良くしたい。」
5回目
全身のダルさがすっかりない。首もすっきり。
背中が硬く、やや頭が重い。姿勢はかなり良くなっている。
6回目
全身の調子がいい。
まだ背中に力がはいって抜け切れない感じ。脱力体操を指導。
7回目
背中にやや硬さがあり、左ひざ裏のしこりが残る。脱力呼吸法を指導。
8回目
体全体が楽になってきた。
背中をより柔軟にしていきたい。
9回目
姿勢と歩きの指導。右の踏み込みが甘く左過重が長い。これを修正。
10回目
歩行指導を参考にハーフマラソンも無事走破できた。
その後
2ヶ月ごとにフルマラソンかハーフマラソンを完走。
レース前のコンディショニングと後のリカバリーに来院。
武蔵小山整体院担当より
「不調の原因は事故の後遺症で治らないもの」との思い込みが解消され、自律神経の不調はその後の生活習慣の改善で回復できるものだと実感できたのが一番よかったと喜ばれています。
一方で「ハードトレーニングで追い込んで記録を伸ばす考え方」から「コンディションを良い方向へ調整していきレースの中で調子を掴んで気持ちに余裕をもって展開する考え方」へと変化することができ、よりよいランナー生活を満喫されているご様子です。今後とも頑張ってください!
(注)改善は、症状・年齢・生活環境などにより個人差がございます 。
施術のながれ
カルテのご記入
お体に感じている痛み・痺れ・だるさ・違和感・ゆがみ……
カイロプラクティックに対する期待などをご記入いただきます。
カウンセリング
お体のことで困っていること、悩んでいること、不安に感じていることなどを詳しくお伺いします。カイロプラクティック施術についてのご期待やご質問にもお答えしています。
姿勢評価・動作テスト
お体の不調の原因のひとつである姿勢について座位・立位・歩行などを症状に応じて評価します。症状に関連の強い部位の関節の動きをテストし、根本原因の仮説をたて、より効果性の高い施術を組立てていきます。
施術Ⅰ
症状を引き起こしている原因となる筋肉の硬結(トリガーポイント)やその背景になるお体のアンバランスを解消していきます。緊張を緩め、血流を促進します。
施術Ⅱ
(痛みはありません。矯正には機械を使用せずに丁寧に手を使って行います)
姿勢・体操・ウォーキングの指導
日常生活にある原因を解消するために、症状に適したエクササイズや健康生活のための指導を行います。いずれも1分間程度の簡単なものばかりです。
プランニング
お体の状況、生活習慣、控えているイベントを踏まえて緩和・改善に必要な期間や施術回数、メンテナンスの目安などをご説明します。
わたくしどもは十分なカウンセリングをはじめ、ご来院されるみなさまとの対話を重視しています。
みなさんの症状と不安を理解することに努めています。
正しい知識と快適な施術で安心して症状緩和のためにベストを尽くしています。
健やかで豊かな快適な日常生活ができるようにおひとりおひとりに適した健康指導に力をいれています。
部分的なマッサージや
表面的な施術、慰安目的ではありません。
カウンセリングと動作評価の内容によっては施術をお断りし、専門医をご紹介もしくは受診をお勧めする場合があります。
保険の適用はございません。
わたくしどもはカイロプラクティックの専門院です。
保険の適用ができない慢性症状の緩和や、検査では異常が認められない辛い症状の緩和、再発予防・発症予防のメンテナンス施術を提供しています。
原因が交通事故などの場合、加入されている保険の契約内容がカイロプラクティックを対象としているものであるか確認の上で、ご予約ください。
症状緩和や骨格矯正に機械をたよっていません。
丁寧に手をつかった施術にこだわっています。
(血流促進のためメドマ―を使用する場合があります。)
当院の施術者は大川カイロプラクティック専門学院で大川泰DCの直接指導を受けたプロの施術者です。
当院は首都圏で32院を展開する大川カイロプラクティックグループに加盟しています。
確かな技術と豊富な症例を共有しています。
わたくしどもは原因を決めつけず、みなさまの声に耳を傾け、お体が発しているサインを読みとることに努めています。
検査や施術を通して、お体の不調の根本原因やその解消方法をわかりやすくご説明しながら施術を進めていきます。
疑問に思ったことや気になることがございましたらお気軽にご連絡下さい。
カウンセリングは無料です。
お問合せはこちらから
お問合せをこちらのフォームより承ります。
ご予約希望の方はご希望の日時がありましたら入力下さい。後ほどスタッフからご確認のご連絡をさせて頂きます。
ご予約はお時間のご確認後、予約成立となります。
メールフィルターをお使いの方は下記を受信可能にしてお送り下さいますよう、お願いいたします。
@musashikoyama-seitai.jp
当日の施術を御希望の場合は
電話:03-3788-1616にご連絡下さい。
当院はご予約優先です。
土日・祝日と平日夜間は込み合いますので早めのご予約をお勧めいたします。
当日お電話の方は「ホームページを見て」とお伝えください。