みなさんこんちは!整体師の村井雅紀です。あなたは体幹リンケージって聞いたころありますか?
実は私の思いつきみたいなものなので、そんな言葉聞いたことなくても当たり前です(笑)
人間の身体はおよそ208個の骨と600あまりの筋肉で構成されているのですが、生命体としは膜で外界と内界を区別するアメーバのような構造とみることもできます。
運動を効果的にしようと思うと、全身をアメーバのようによじらせたり、うごめいているイメージをうまくもてた方がストレスなくパワーやスピードを安定して発揮できたりします。
ダンスやスケボをやる方などはなんとなくニュアンスがつかめる方もあるかも知れません。
わたしは少しばかりヨガに親しみ、古武術の先生から身体技法を学んできましたので、身体を細かく分割して鍛えたり用いたりするよりも、全体性を大事に身体に無理なく結果を出すことを身に着けてきたようです。
わたしは整体院でクライアントさんの身体の緊張を緩めて痛み違和感を解消するだけでなく、痛み違和感がでにくい立ち方・座り方・歩き方・ペダルの漕ぎ方・ハンドるやグリップの握りのコツなどをコーチします。それが身につくと痛みや違和感なくスポーツや芸事を楽しめるからであり、効果的にパフォーマンスを発揮できるからです。
動物や人間の赤ちゃんやクラゲのような質感で身体を自由にのびのびと使うヒントやコツを、みなさんの身体のクセに応じてお伝えするようにもしています。
興味のある方、気になる方はお気楽にご相談ください。
=========================
腰痛・肩こり・手足のしびれ・産前産後のケアなら
【ティールカイロプラクティック武蔵小山整体院】
トリガーポイント療法・骨格、骨盤矯正・姿勢矯正
東急目黒線 武蔵小山駅から徒歩3分
東急目黒線 西小山駅からも徒歩10分
TEL 03-3788-1616『ブログを見て…』とお電話ください。
受付時間 平日10:00~20:00 土日祝10:00~17:00
お問い合わせフォームは年中無休、24時間受付中です。
ご質問・ご相談だけでもお気軽にどうぞ。
=========================