簡単、リラックス。歪みや慢性疲労の解消に!スワイソー。
スワイソーはご存知ですか?太極拳の準備体操や気功の初歩と言われています。
腕を前後に大きくゆったり振ったり、左右に回旋させて、肩・腰・足回り・そして背骨に動きをつけてカラダの緊張をとっていきます。
毎日1000回振って、視力が回復する人もあると聞きますが、なかなか1000回は大変なので
私は前後に30回程度、左右の捻じりを50回程度やります。丁寧にゆったりやるのがコツです。
そのくらい毎朝やると、目覚めもよいですし、元気が湧いてきます。
「丁寧なスワイソー50回でラジオ体操をフルにやるのに匹敵する」運動量だと聞いたこともあります。
仕事の疲労解消や、トレーニングの準備運動・整理運動にもシンプルでおすすめです。
腰痛肩こりの解消や予防・集中力を養うのにも適していると思います。
股関節や膝・足首の違和感を解消するのにも効果的です。
カラダの軸が整いますので武術や格闘技・ダンサーにもおススメできます。
今回、このスワイソーはYoutube動画にまとめてみました。
https://www.youtube.com/watch?v=iaKfNMcUajs
「ひきしめ」バージョンもオプションでご参照ください。
是非一度、気軽にお試しになってください。